« 2015年のはじめに | トップページ | 今月オープン!唐揚げバリ旨!~立ち呑みたってん »

2015.04.22

オレンジ通り、こころで和む~伊都旬菜こころ

ちょっと前から、ぼちぼちお訪ねしているお店なんです。
西新のオレンジ通りにある「伊都旬菜こころ」さん。
なごーむ感じのお名前ですが、若い大将やスタッフが気持ちよく迎えてくれます。

まずは、糸島のお野菜をしっかりと、バーニャカウダで。

糸島農園バーニャカウダ

すっかりあちこちでおなじみになったバーニャカウダですが、

糸島農園バーニャカウダ
糸島農園バーニャカウダ 880円

熱いたっぷりのバーニャカウダソースをひたして、ぱりぱり、ぽりぽり、お野菜をいただきます。
ソースたくさん入れてくれるので、けっこう残るんですけど、飲んじゃだめ…ですよね‥‥。
すみません、行儀の悪さがばれてしまうので、次いきましょう、次どうぞ~

お刺身7種盛り合わせ
お刺身7種盛り合わせ 980円から

「こころ」のお刺身は、わさびじゃなくて、青唐辛子でいただくのが特徴。
わさびとはちょと違う、でもいい辛みで、日本酒でも焼酎でも、ビールでも楽しめます。
市場直送!! NO SASIMI, NO LIFEって、メニューに書いてありますよ。わかったようなわからんような、いやわかる。そうよね。

では、あ、あ、揚げ物を頼んでもいいでしょうか…。

鶏肉と木の子のパイ包み
鶏肉と木の子のパイ包み 480円

こういうの、好きなんです。ちょっと宝物感覚!?っていうんでしょうか。
次回は、もう一つの包みもの、シーフードグラタンパイ包みを食べたいと思います。

揚げ物といえば、これも。
カニクリームコロッケ、あ、何か足りない。

カニミソクリームコロッケ
カニミソクリームコロッケ 680円

カニ“ミソ”クリームコロッケでございますですよ。ひとひねりがしゃれとんしゃー(使い方合ってるかな)。
いつか、一人で行って一人で全部食べたいと思います。

そうそう、メニューの「とりあえず」の最初に書いてあるのはこれです。
野菜だけど、肉味噌もでしょ、こういうの、体のこと気にしなきゃと思っている私のような人間にぴったりですよね。ヘルシーともいえ、がっつり欲もちょっと満たすともいえ。

パリパリ肉みそピーマン
パリパリ肉みそピーマン 380円

そろそろ〆かなぁという気持ちと、いーやまだ食べたい、という気持ちが脳内高速回転した後に来たのはこれ。

俺のエビマヨ
俺のエビマヨ 680円

ところで、メニューに「山ちゃんのおススメ!」と書いてあるんですけど、山ちゃんってどなたのお名前でしょうか? 大将の名前なのかな…そういえば名前を聞いたことがない…もう一人のスタッフ「てっちゃん」は私と大違いのシュッとしたイケメンなので知ってるけど…。また行って尋ねねばなりますまい。

で、バーニャカウダに加えて、こころの名物(てつろぐ。調べ)といえばっ!

とんこつスープ炊き餃子
とんこつスープ炊き餃子 680円

これですよ。あったまりまっせ奥さん。
それからね、それからね、このあと、お願いして、麺を入れてもらうんですよ。
これがねー、また、たまらんと。タマラんとよー!
‥‥だいぶお酒がすすんで言葉がおかしくなってきましたが、そこへお店からの悪魔のささや…いや、絶妙なお勧めが。

「実はカレーうどん、食べて欲しいんですよね。」

‥‥「それ!」
大将が言い終わるや否や、脊髄反射で注文してしまいました。

絶品! まかないカレーうどん
絶品! まかないカレーうどん 600円

ジャジャーン! やられました。
またこの、生クリームですかこれ?、ちょこっとかかってるんですけど、まろやか~んになって、たまりまへん!
これを3等分しなきゃいけないというのが、また堪りまへん
私30ウン歳まで、カレーうどんってうどんをゆでたのにカレールーをかけたのがカレーうどんだと思っていたもので、ちゃんと作られたカレーうどんってけっこう心に?響くんです。

あ゛ー、もうお腹いっぱい。

というわけで、こころで心づくしのお料理とお酒で、すっかり遅くなってしまいました。
あー、どうもどうも、ごちそうさまでしたー

そうそう、いま、RKBラジオで、なんとあのテレビ番組「酒場放浪記」でおなじみの、“酒場詩人”吉田類さんが、福岡の飲み屋さんをぶらぶら探して尋ねるという、「吉田類の博多ほろ酔い日記」という番組があって、4月20日(月)から、この、こころさんが出てるんですって!
月曜よる8時45分から15分の番組ですが、何回か続けてみたい。AMラジオか、radikoアプリで聞きましょう。

伊都旬菜こころ
福岡市早良区西新1-8-14
TEL. 092-831-0556
17:00~26:00 (25:00 L.O.) 不定休


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

|

« 2015年のはじめに | トップページ | 今月オープン!唐揚げバリ旨!~立ち呑みたってん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ通り、こころで和む~伊都旬菜こころ:

« 2015年のはじめに | トップページ | 今月オープン!唐揚げバリ旨!~立ち呑みたってん »