« こんな近所にウマ~イ名店!~馬庵このみ | トップページ | おいしいお魚食べ納め!?、やっぱりおいしい~すがはら »

2013.12.01

もみじ祭で近所のあの店この店からいただきまーす!

昨年に続き、今年は2回目。高取の紅葉八幡宮で「もみじ祭」がひらかれました。
紅葉八幡宮をメインの会場に、地元のお店や個人が有志でつくる手作り新聞「西新Newspaper」の仲間たちを中心に、近所のあちらこちらのお店やお友だちのお店などが参加。たくさんのお店がいろんな食べ物や、品物のおみせを出しました。そしてもう一つ、もみじ祭のイベントの中心はライブ。福岡で活動するアーティストやダンサーが、老若男女集うこの紅葉八幡宮でライブをくりひろげてくださいました。

さっそく会場に着いて、あれやこれや、食べては飲み、飲んでは食べ…

そうめんちり(古今旬菜のん木)
そうめんちり(古今旬菜のん木) 400円

これは糸島の家庭料理で、もらった西新Newspaperには「野菜がいろいろ入っているちょっと甘辛いつゆだくの地鶏すき焼きにゅうめんって感じ」だそうです。のん木さんに食べにいってもこれはないのですが、さっぱり味の、野菜もりもりの、あったまる一品でした。

タイ風ココナッツカレー (Roosta~☆)
タイ風ココナッツカレー (Good music & Dining bar Roosta~☆) 500円

こちらは早良街道を、テングッドシティを越えてもうちょっと行ったところにあるダイニングバー「Roosta~」(ルースター)さんから、ココナッツカレーを。たけのこなんかも入ってて野菜中心具だくさん、マイルドで食べやすくも充実感ありのカレー。看板に「おなじみの1品」とあるので、きっとお店でも出しておられるのだと思います。長いこと行ってないなー。また今度行きます。

せんべい汁
せんべい汁 300円

みちのく夢プラザさんのせんべい汁。おなじみ秋田の郷土料理ですね。昨年も無料で振る舞われて長蛇の列ができましたが、今年は有料で。もちろんせんべいがべろーんとしっかり入ってて、プラスこちらもお野菜いっぱいで、鶏肉もごろごろ入って、これは寒くなった夜にいただいたのですが、ホント温まりました。

で、昨年も大人気のあれが、今年も…

ケバブ (二代目KEBAじろう。)

西新5丁目の「長浜ラーメンじろう。」さんと「立ち呑み二代目」さんが合体したこの日だけのスペシャルユニット「二代目KEBAじろう。」は、こーんな感じで炙り焼きしたお肉をこそげ削ってピタサンドにしたケバブ!

ケバブ
ケバブ (二代目KEBAじろう。)500円(だったはず…)

お肉も野菜も、ぎゅうぎゅう詰めてあるんで満足感ありあり。
あれ、長浜ラーメンじろう。はあくまでラーメン屋さんです。チャーシューはお店にありますけどこれは今日だけのスペシャルメニューなのであしからず。

もう一品は、中華なメニュー、「海老入り肉ワンタン」

海老入り肉ワンタン
海老入り肉ワンタン(二代目KEBAじろう。) 300円

これはいつも「立ち呑み二代目」さんで出てきそうなメニューですが、ぷりぷり海老が入ったワンタンに、たれとラー油でいただきます。これが小ぶりながらしっかり詰まってて満足するんです。

それから、お祭りではこれは定番ですよね。たこ焼き。

たこ焼き
たこ焼き 300円

その横に、なんとこんなかわゆいものが!

スマイルボール
スマイルボール 100円

中身に、ウィンナーか、あんこが選べるそうなので、あんこにしました。これ、おやつによかったです。家に持って帰って食べました。
たこ焼きとスマイルボールは、立ち呑み二代目の常連さん、僕と同じ「てっちゃん」なのになんでこんなに顔も体も性格も男前なん!?っていう「かっこいいほうの」てっちゃんががんばってました。

あと、写真はないですけど、だんだん日が暮れて寒くなっても、祖原にある、まだいったことなくてずっと行きたいと思っているCafe & Bar mellowさんが熱いコーヒーを淹れてくれてたのでこれでほっとしたし、となりでLa Bodegaさんが赤のホットワインを出してくれてたので夜のライブを見ながら飲んだらすっかりあったまって酔っちゃったし。ドリンクも充実していたのでした。

あぁ、でもさすがにおなかいっぱいで、赤坂タパスさんのイカ焼きも、門の家さんのあったかでおいしそうなトッポギも、小麦粉未使用山芋だけで作ったという「山おこ」も、食べたかったなぁ…。

というわけで、充実の日曜の午後でありました。
その他の様子は、西新NewspaperのFacebookページを見てくださいね。(実は会場内を、スマホで写真撮りながらうろうろして、リアルタイムにアップしてました…会場の雰囲気を味わっていただけたら幸いです。)

|

« こんな近所にウマ~イ名店!~馬庵このみ | トップページ | おいしいお魚食べ納め!?、やっぱりおいしい~すがはら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もみじ祭で近所のあの店この店からいただきまーす!:

« こんな近所にウマ~イ名店!~馬庵このみ | トップページ | おいしいお魚食べ納め!?、やっぱりおいしい~すがはら »