« 休日を贈ろう。 | トップページ | とんかつ、はまかつ♪ »

2007.04.14

海の幸、山の幸、満喫!

先輩ご夫妻のおさそいで、「海鮮バーベキュー」に。
私は初めてなのだが、知る人ぞ知る、糸島・芥屋(けや)にあるお店へ。

あさひ水産

海鮮バーベキュー 2100円コース×4人でお願いしました。

どっさりやってきます。

さざえさしみ(一人分)

このほかに小鉢もあります。それから、

さざえ8個、はまぐり40個

ホタテ4個

干物焼(きょうはアジ)4尾

さざえごはん、はまぐり汁(一人分)

追加で、これと、

カキ

これも、お願いしちゃいました。

あわび

さっそく、焼きます。

はまぐり、かき、あわびを焼いているところ

焼きます。

あわび、かき、ほたて、はまぐりを焼いているところ

焼けました。

あわびをの身を離して裏返したところ

焼けました。

かきが焼けたところ

焼けました。

ほたてが焼けたところ

アジの干物もいい感じです。うまー!

アジの干物が焼けたところ

ごちそうさまでした。ありがとう。

すっかり食べて貝とカキのからの山

食後は、海沿いを散歩したり、芥屋(けや)の大門(おおと)を見たり、見晴らしのよい展望台まで山道を登って、漁港まで降りて、おばちゃん4人の出店をのぞいて野菜を買い求めたり(買ったのは私じゃないですが)‥‥。

芥屋(けや)の大門(おおと)

花

帰りしなに、「つまんでご卵(らん)」という看板が立つお店に。
ここは、自然卵「つまんでご卵」を開発・販売する緑の農園の直売所「にぎやかな春」というお店で、そのほかにも地元の野菜や食品などを扱っています。たくさんの人がお買い物に立ち寄っていました。

つまんでご卵

これ、1パック500円くらいするのですが、ほんとにつまめるのか、ほんとにおいしいのか、それは帰宅してからのお楽しみに。
持って帰るまで我慢できない人には、その場で「たまごかけごはん」を食べることもできます(210円)。
とりあえずここでは、おいしいソフトクリームをいただきました。

ソフトクリーム

牛乳の味がしっかりと、でも甘すぎず、おいしかったです。
ほかにも、お野菜や、果物、牛乳、ヨーグルト、ハムや生ソーセージ、お茶や穀類などなど、地元のもの、自然のものが、所狭しとおいてありました。

それから、行きしなに気になっていたパン屋さんへ。
ドイツパンを中心に、全部手作りでいろいろと取りそろえているお店「ゾンネンブルーメ」。
ドイツの食事パンって、砂糖も脂肪分も使っていないって、初めて知りました。だから、ちょっとしょっぱい感じがするものもあるけど、かんでいるとおいしさを感じるし、食事といっしょに食べても何にでも合うわけですね。
海鮮や野菜は買えないけど、パンだったら毎日食べるので、ついついいろいろ買ってしまいました。

ゾンネンブルーメ

先輩宅におじゃまし、あの「つまんでご卵」をいただくことに。
白身が盛り上がって、黄身もぷりっとしてて、しかもオレンジ色っぽいよ。これはこゆいぞ。

つまんでご卵をわったところ

ほんとうにつまめました。

つまんでご卵をつまんだところ

さっそく、これを、ゆであげてお湯を切ったうどんにかけて、まぜて、「釜玉」にしました。
おいしくてたまりません。あっというまにつるつる~!

つまんでご卵で「釜玉」

でもやっぱり、卵メニューの王道、「たまごかけごはん」でも食べてみたくて、
卵かけもしちゃいました。やっぱりこれもおいしいわ。

つまんでご卵で「たまごかけごはん」

芥屋の大門近くの出店のおばちゃんところで買った「せり」を、ごまあえにしてくださいました。
若い春の味、野菜が元気で、こっちに元気が届く、そんな味がしました。
それから、自分のところで干したそうな塩わかめも、もどしてごまとぽん酢であっさりと。
しっかりと分厚い感じのわかめは、海の香りがしました。
こういう感覚、なかなかふだんの食事で感じることが少なくなりました。

せりのごまあえ

わかめ

食後には、「にぎやかな春」で買い求めた、つまんでご卵と、糸島のノンホモ牛乳「伊都物語」と、きび砂糖を使った「糸島のめぐみプリン」をデザートに。
これまた美味。

今日は、素朴で、自然の力を感じ、季節を感じる、海の幸、山の幸を、心ゆくまで堪能した1日になりました。
こんなに長い間そとにいたのも久しぶりでした。

・海鮮バーベキュー
 (はまぐり10コ、さざえ2コ、さざえさしみ、小鉢、ホタテ、干物、はまぐり汁、さざえごはん)
 1人前2,100円(2人前から注文可。炭代込み)
・あわび焼
 大きさに応じて1,500円~5,500円
・カキ
 1皿1,000円(9コくらい)
あさひ水産
福岡県糸島郡志摩町芥屋(けや)143-1
TEL. 092-328-3088

にぎやかな春 (有限会社緑の農園直営店)
福岡県糸島郡志摩町桜井5250-1
TEL. 092-327-2540

焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ
福岡市西区今津4429-1
TEL. 092-806-8733

|

« 休日を贈ろう。 | トップページ | とんかつ、はまかつ♪ »

コメント

海の幸に目がないワタシ、
前半のがたまらんかったデス。おいしそ~。

投稿: yumin | 2007.04.16 09:07

yuminさん:
 ええ、ほんとうにおいしかったです。
 あんな大きなあわびが、ぷりぷりの牡蠣が‥‥。
 思い出すとよだれが‥‥。

投稿: てっちゃん | 2007.04.17 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸、山の幸、満喫!:

« 休日を贈ろう。 | トップページ | とんかつ、はまかつ♪ »