« ちょっとひかえめ~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(9) | トップページ | ホークスタウンモールのクリスマス »

2006.12.02

黒豚ヒレかつ、チーズ、ワイン‥‥

少ししごとが落ち着いた。
同僚がとつぜん「カツが食べたい‥‥」

浜勝で、いちばん上等な「黒豚ヒレかつ定食」に、勢いで単品「エビフライ」もつけちゃう。
あーおいしい!
ごはんは白ごはん麦ごはんが選べて、お味噌汁は赤味噌白味噌が選べるし、ごはんもお味噌汁もキャベツもお漬け物もおかわり自由だし、いいよね。

エビフライ

黒豚ヒレかつ定食

エビフライ(単品)
315円
黒豚ヒレかつ定食
1,869円
とんかつ浜勝

ふらふらと歩き、前から気になっていたお店へ。

おもてからはカフェっぽい感じ。中にはいると、いちばん奥のソファの席へ通される。
白い質感のある壁、おだやかな間接照明、味のある家具、若いスタッフの、ダイニング&バー。
夜中3時まで、週末とかは5時まであいているというのがうれしい。中国茶もいろいろあるらしい。パスタがおいしいらしい。

赤ワイン、チーズ盛り合わせ

Dining & Bar kiesa(キーサ)
福岡市早良区西新5丁目1-24 ヴィンテージ山口1F
TEL. 092-846-0270
19:00~03:00(金・土・祝前日は05:00まで)

(2009.03.27追記) Dining & Bar kiesaは閉店しました。


赤ワインとチーズを楽しんでいると、どうも近くのフレンチのお店で同僚が食事中らしい。

もう食べれない、飲めないと思いながらも、私がさいきん大好きなお店なので。
その名は「COQUINES」(コキンヌ)。
わたし的には、フランス家庭料理というかんじがする(ってフランスの家庭に行ったことないんだけど)。
おやさいを使ったメニュウがたくさんあると思う。もちろんおいしい。どれも手が込んでいる。簡単にみえるメニュウも一手間二手間かかっている。
親しい友人が、極上のお料理をつくって出してくださる、そんな感じがするくらい、雰囲気がいい。あたたかい。
お客さんへ気配りしつつ、きびきびてきぱきくるくるとキッチンの中を動かれて、おいしいお料理をつくってくださるオーナーシェフと、とってもワインに愛情とこだわりをもちつつ、お客さんの要望をよく聞いてぴったりのワインをすすめてくださるソムリエの奥様と、お二人でお店をされている。
こちらでは白ワインを。口に入れると甘いのに、すうっと甘さが隠れていく。とってもおいしい。
鯖のマリネに、マッシュルームのオムレツをみんなで少しずついただく。あらあらおなかいっぱいのはずなのに、やっぱりおいしいものはおいしい。
ぜったいこんど、1次会からゆったり楽しもう。
ちなみに12月は8(金)から無休、年内は30(土)まで、年始は1/5(金)からだそうです。

鯖のマリネ(正確な名前忘れちゃいました、ごめんなさい)

マッシュルームのオムレツ(正確なお名前わすれちゃいました、ごめんなさい)

COQUINES(コキンヌ)
福岡市早良区祖原3-4 川島ビル
TEL. 092-846-8410
[COQUINESもくじ]

これでおひらきと思いきや、さいごはお気に入りのバーに。
なんとか4人入ってほっ。初体験のホットワインをいただいて閉店まで。
ここもいい味があります。体型も身のこなしもスマートなバーテンダーさんが一人でやっています。
みんなはしゃべらないスター高橋って感じ、いうのですが‥‥。
ジャズが鳴るお店なのですが、きょうははじめて閉店までいた。最後に美空ひばりの「魅惑のワルツ」(だと思う、たぶん)歌がかかって、あれ? と思ったけど、蛍の光じゃ変だし、なんかいいよね。粋よね。

La Ruelle(ラ・リュエル)
福岡市早良区高取2丁目18-17-1F
TEL.092-844-5186


なんか気がついたら、えらい飲み食いしてしまった。

‥‥でもきょうはすっきり。ふつか酔いも胃もたれも、なし!

|

« ちょっとひかえめ~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(9) | トップページ | ホークスタウンモールのクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒豚ヒレかつ、チーズ、ワイン‥‥:

» 1年のしめくくりはコキンヌ [てつろぐ。]
1年のしめくくりを、このところますます好きになっているお店「COQUINES」( [続きを読む]

受信: 2007.01.01 23:25

« ちょっとひかえめ~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(9) | トップページ | ホークスタウンモールのクリスマス »