« “おかいどぎゅ~ん”と新しいおさら~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(17) | トップページ | あたたかな、クリスマス »

2006.12.23

きっかり1年、こんどはN903i

しばらく前から、愛用のSH902iの電池の持ちがどうも悪い。毎日夜には電池がなくなってしまう。
ちょっと昼休みや休憩時間にGoogleしたり、iアプリを使ったり、ブログにアクセスしてたら、会社にいるあいだに電池がなくなることもしばしば。おかげでPCのUSBで充電したり、なんとも使いづらい。

きょうで、ちょうどSH902iを使い始めて1年。
そう、1年たたないと値段が下がらないこの日を心待ちにしていた。
ポイントも付くし、ヨドバシカメラに行こうかと思ったが、面倒なので、髪を切った帰りに、ドコモショップへ。
食事時だったせいか、すいていて助かった。

ここのほとんどのスタッフは女性だが、たまたま若い兄ちゃんが相手してくれて、よくみると名札には店長の肩書きが。
どの商品のことも、聞いたらちゃんと答えてくれるし、各機種のいいところと欠点もちゃんとわかっていて教えてくれる。若いのにえらいなー(と書いた瞬間に、おっさんの発言やなと少々自己嫌悪に陥っているが)。

さて今回は、N903iに決定。
アクオスケータイの液晶の美しさでSH903iにしたいとちょっと思ったが、あの角張った形がちょっとでかい印象があって、今回はパス。
SO903iがけっこう人気だそうだが、たぶん携帯で音楽は聴かなさそうなのでこれもパス。
今回は、クリスマスセール割引+ファミリー割引の割引+大量ゲットしたドコモポイント13,500ポイントを投入して、卓上フォルダと、今度からminiSDではなくmicroSDカードに変わったので、256MBのカードもいっしょに買って、17,220円。

電話帳やメールや画像など、移せるものは移してもらい、Edyの移行もやってもらったので、けっきょく小1時間かかったが、とても感じのよい店長さんだったのでよかった。以前ACアダプタだけを買いに行ったことがあるが、ここはほかのスタッフも感じがいい。

電話帳なんかは、ドコモショップの店舗用のシステムで移行できるのだが、意外とIr(赤外線)通信を使って携帯電話を向かい合わせにして転送したほうが、例えば電話番号につけられる「自宅」「携帯電話」などのアイコン設定もちゃんと転送できて便利な場合があるのだという。
なので、データ移行は、SDカードとIrをじょうずに使い分けたほうが早くて確実なんです、とのこと。ふーん。

公式サイトからダウンロードした着うたは、やっぱりひとつも移行できなかった。これはいまの仕様上はしかたがないのだが、でも自分で買ったのだから次からは改善してほしいなあ。

Edyの移行については、機種変更の際に使えるサービスというのがあるがそれを使うと105円かかる。しかし、残高が10,000円未満なら、別のおさいふケータイにEdyをプレゼントする「Edy to Edy」を使って、これまで使っていたおさいふケータイのEdy番号から、新しいおさいふケータイのEdy番号へプレゼントする、という手続きをすればEdyは移行できて、手数料も安くて済む(最低53円)と教えてくれながら、移行作業をやってくれた。へー!

スマートな対応と新しいケータイが手に入ったことに、すがすがしく晴れ晴れした気持ちで家に帰って、充電しながら新旧ケータイをにぎりしめ、残りの移行作業をいろいろ。

・モバイルSuica‥‥旧機にFOMAカードを入れて通信できる状態にし、モバイルSuicaアプリを起動して機種変更の操作をする。その後FOMAカードを取り出して新機にFOMAカードを入れ、モバイルSuicaアプリなどをダウンロードして設定すればオーケー。(ただし903i向けには2月にiアプリがバージョンアップするらしく、今はしばらく使わないのでとりあえずこの作業は2月にやることにする)

・JAL ICポケット‥‥旧機でJAL ICポケットアプリを起動し、ICポケットにポイント(JP)が残っていないことを確認して、ICポケットを削除。その後新機でJAL ICポケットアプリをダウンロードし、初回起動時にお得意様番号などを入力して初期設定すれば完了。(JALのサイトにFAQあり)

・ANAモバイルAMCアプリ‥‥旧機でANAモバイルAMCアプリを起動し、「ケータイ de Edyマイル」の登録解除をして、ANAモバイルAMCアプリを削除。その後新機でANAモバイルAMCアプリをダウンロードし、初回起動時にお客様番号などを入力して初期設定すれば完了。(ANAのサイトにFAQあり)

わたしはケータイ好きなので、元通り使えるようにするための作業はあまり苦にはならないが、たぶんふつうの人は面倒かもなぁ。

でもいいの、しばらくぴかぴか携帯、楽しいもん。
ドコモショップの店長さん、お世話になりました。ありがとうございました。

N903i

手続きをしたのは、
ドコモショップ藤崎店
福岡市早良区高取2丁目17-37 弘中ビル1F
TEL. 0120-510-052(携帯OK)

|

« “おかいどぎゅ~ん”と新しいおさら~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(17) | トップページ | あたたかな、クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きっかり1年、こんどはN903i:

« “おかいどぎゅ~ん”と新しいおさら~ミッフィーきょうかげっかんアゲイン!(17) | トップページ | あたたかな、クリスマス »