« 思い出し〜おはよう朝日 | トップページ | はじめての東京全日空ホテル »

2006.06.25

雨の日だけど~初夏のデザートブッフェ

この週末はどしゃぶりで、雷も鳴るほどの大雨でしたが、
たくさんのスイーツなどを堪能しました。
‥‥あぁ、もう、しばらくは甘いものいりません。

まずは、12時だったので、軽食としてサーブされていた、
豚肉のリエットと、大好きなスモークサーモンのサンドイッチを。

サンドイッチ、リエット、スープ

わたし、このスープに感激しました。

えびやら野菜やら、いろんな実だくさんで、とても味わい深いスープ。
あとで、もう1杯いただいてしまいました。

甲殻類のクリームスープ カレー風味

それから、本来のデザートブッフェの主役のスイーツを、いろいろと。

水羊羹とレンズ豆のコンポート、西海産甘夏のジュレ

あと、わたし、フルーツを加熱したものは嫌いだったのですが、
これで見かた変わりました。
パイナップルがね、おいしいの。
いっしょについているバニラのアイスクリームもだけど。

完熟パイナップルのフランベ

それからね、それからね、
うーんと、すいません、顔と名前が一致しません。
さいごのほうは、プリンとか、アイスクリームとか、もう写真撮ってません。

スイーツいろいろ

ホームページにお知らせが載っていたのに、ぜんぜん気づかず。不覚。
でも、レストランの人と、バーのバーテンダーの方が紹介してくれました。
「ちょっと高いんですけどね‥‥」って言われながらなんですけど、
いーや、高くありません。
バイオリンの生演奏をBGMに、気がついたらコーヒーでも紅茶でも入ってるし、
基本的にはお願いしてお皿に入れてもらうんだけど、遠慮なくもらえるし、
スマートでフレンドリーなサービスしてくれるし、
おいしかったです。すばらしかったです。

‥‥おかげで、いまもおなかいっぱいです。この私にあるまじき(年かなぁ)。

お天気が悪く外に出られないほどでしたが、こんなお楽しみがあって、よかった。

初夏のデザートブッフェ
3500円
2006年6月25日(日) 12:00~/14:00~
ハウステンボス ホテルヨーロッパ アンカーズラウンジ

メニューはこのようになってました。全部で31種類、小菓子の中身を足すと35か6くらい!

【グラン ガトー】
白桃のシブーストのタルト
ダークチェリーとショコラのアントルメ
夏向きのティラミス
季節のフルーツたっぷりのタルト
完熟バナナのガトー
長崎産イチジクのミルフィーユ
ホワイトチョコレートとパッションのアントルメ
プラリネノワゼットのブリュレとフランボワーズ
柑橘系のさわやかなムース
レモンクリームとクランベリーのダクワーズ

メロンのスープにジャスミンのジュレ
マンゴープリンにココナツ風味のタピオカミルク
ライチのジュレ 赤いバラ風味
西海産甘夏のジュレ
ヴァニラ風味のプティ ポ
水羊羹とレンズ豆のコンポート
白胡麻のブランマンジェと枝豆のソース
パンナコッタ
小菓子

【フランベ】
完熟パイナップルのフランベ

【アイスクリームとシャーベット】
バニラのアイスクリーム
コーヒーのアイスクリーム
ココナッツのアイスクリーム
木苺のシャーベット
マンゴーのシャーベット
桃のシャーベット

【軽 食】
佐世保産天然鯛のタルト仕立て プロヴァンス風
五島産豚肉のリエット 黒胡椒風味
甲殻類のクリームスープ カレー風味
スモークサーモンのサンドイッチ
野菜のサンドイッチ

メニューには、上柿元勝名誉総料理長のサインがプリントされていました。
デ・アドミラルのスタッフも加わって、スタッフたくさんで活気ありました。
落ち着いたサービス、スマートな身のこなしはあいかわらずでした。

ハウステンボスの「Photo★レポ! ハウステンボス」にも、レポートが載っていました。
いやー、思い出すとまた幸せ。

|

« 思い出し〜おはよう朝日 | トップページ | はじめての東京全日空ホテル »

コメント

この度は、拙ブログにトラックバックを頂きありがとうございます。
仲間内でのデザートブッフェの話は聞いておりましたが、他にもこんなに楽しんでおられた方がいらっしゃるとは・・・・・・と嬉しく拝見いたしました。
これからもブログを拝見に寄らせて頂きますことをお許し頂ければ幸いです。それから、あつかましいお願いですが切ブログの当該記事に「追記」としてリンクさせて頂ければ、これに勝る喜びはありません。

投稿: daydreamer | 2006.07.04 00:29

daydreamerさん、コメントありがとうございます。
ハウステンボスのファンの方とお知り合いになれてこちらこそうれしいです。もちろん追記でも何でもOKですよ!
今日、アンカーズラウンジから、当日書いたアンケートのお礼状が届きました。また一段とハウステンボスが好きになりました。

投稿: てっちゃん | 2006.07.05 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日だけど~初夏のデザートブッフェ:

« 思い出し〜おはよう朝日 | トップページ | はじめての東京全日空ホテル »